大塚博明モダン柔術セミナー

サカです。3月30日はグラバカ大塚さんを招いてのセミナーでした。

大塚さんは日本の茶帯のトップ選手で自身で主催する柔術ファイターズやMonthly Jiu-Jitsu Academy等積極的に柔術の発展に貢献している選手です。昨年世界チャンピオンのカイオテハのセミナーの開催で大変お世話になったことがきっかけで今回のセミナーの開催に至りました。
セミナーは25名のという多数の方に参加して戴いて終始楽しくも真剣にテクニックに取り組めたと思います。

内容は50/50からの展開。セミナーの名前通り基本から応用までものすごく考えさせられるセミナーでした。スパーリングは2分で回して大塚さんほぼ全員とノンストップでスパーして戴きました。大塚さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
打ち上げはブラジル料理店で餃子を持ち込んで食事会。餃子頼みすぎました。(´Д` )
今回セミナーを開催するにあたり色々な方から多々ご協力戴いて今日に至ることができました。こういった会を継続して今後栃木エリアの柔術が盛り上がる環境ができたらと考えております。
参加された皆様ご協力戴いた皆様ありがとうございました。
大塚さん貴重なテクニックありがとうございました。今回のセミナーを通じて大塚さんのセミナーの構成やスパーリングから柔術のプロとしての姿勢をひしひしと感じました。個人的にまた東京で勉強しに行きたいなと思わされました。大塚さん、機会がありましたらまた是非とも宜しくお願いします。